WIP 月光ライロ
コンセプト
墓地肥やしとほんのりシナジーのある月光とライロを合わせる
メリット
月光側にデッキ圧縮ギミックがあるので、ライロの枚数を絞ってもミネルバが仕事する
ユニゾンビのように「引いちゃった時点で事故」なカードの採用を減らせる
月光香の墓地効果で手札のシラユキなどを自発的に捨てられる
闇の誘惑が自然に入る
デメリット
「宮司で墓地から1枚破壊」の動きがなくなるぶん対応力は下がる
1枚初動がない
チューナーを簡単に出せるギミックがないのでシンクロを立てにくい
手札がわりと減る (というか増えづらい)、2ターン目の動きがちょっと弱い
動ける手札
事故率を定量化してみたい
table:動ける手札 (10 ライロ・誘惑なし)
揃う確率 うらら NS 権 備考
ソラエク 3 ライロor援軍 13 27.94% 止まる 不要
おろまい 1 12.5% 止まる 不要
簡易融合orブリガン 2 23.71% 止まらない 不要
天キ彩雛 5 天キ虎香 8 32.32% 止まらない 要 天キの場合はうららで止まる
デッキ
ライロ
12 枚プラン
ルミナス1
ライデン1
ライラ1
メイデンミネルバ3
ウォルフ3
フェリス3
ソラエク3
援軍3
10 枚プラン
ライデン1
メイデンミネルバ3
ウォルフ3
フェリス3
ソラエク3
援軍3
トリッククラウン1
簡易融合1
月光
月光虎3
P 効果で月光専用の死者蘇生
おまけで破壊された時も蘇生できるけど、能動的に破壊するカードがないのであんま使わない
場に残しておけば次のターンもそのまま使える
トゥリスバエナで除外しちゃうことがしばしばあるので、できればバウンスして終わりたい
月光黄鼬1
月光専用のゼピュロス、使用済みの月光虎をバウンスしながら自己蘇生の動きが超強い
さすがに名称ターン1、さらに使用後は除外されるので注意
X 素材にすれば墓地に送ることもできる
月光翠鳥1
効果で墓地に送られたら墓地の下級月光蘇生
月光香からも蘇生できるリバイバルゴーレムって感じ
コストで落ちても湧いてこないことには注意
月光彩雛3
起動効果のコストでデッキの月光を墓地に送れる (効果自体は使わない)
ターン1じゃないので、繰り返し蘇生して展開しつつデッキから月光を抜いて圧縮したい
シラユキのコストにするとそのターンはバトルフェイズに効果を使えなくなる
ナチュラルにフェーダーとかケアできるのお強い
月光香3
月光専用の死者蘇生、さらに墓地効果で手札を1枚捨てて月光サーチ
シラユキとか捨てながら月光虎をサーチできるとかなり美味しい
これもターン1じゃないので、落ちたらすぐ使ってデッキを圧縮
貴重な「引いても落ちても強いカード」
炎舞天キ2
天キは名称ターン1なので2
初動補助
誘惑プラン
闇の誘惑3
シェードブリガンダイン1
誘惑入れないプラン
シェードブリガンダイン1
おろかな埋葬1
カゲトカゲ1
不知火の宮司1 (除外効果専用)
その他
シラユキ2
ラディアン3
パワカ
EX
サイバースクアンタムドラゴン
ミネルバ
バグースカ
ライトドラゴン
トロイメアフェニックス
IP マスカレーナ
トゥリスバエナ
ユニコーン
アポロウーサ
アクセスコードトーカー
月光で追加した枠
カグツチ
諸説枠
カオスルーラー
手札増える可能性ある分カグツチより強いんだけど、ユニゾンビいないので出しづらい
ハリファイバー、セレーネ
ルミナスいないのであんま強く使えない
ルミナス入れてもいいけど、レベル3なのと、手札消費がきついのが悩ましいところ
ヒダルマー
獣戦士 x2 で自分と相手の魔法罠を1枚づつ破壊
月光虎の「破壊された時」効果を使いつつ相手のバックを割れるのは強いかも
候補
月光
月光翠鳥
手札を1枚交換する効果&効果で墓地に送られた時ムーンライト蘇生
リバイバルゴーレムのちょっと強い版みたいなノリで入らなくはないかも
ターン1なのがつらめ
「効果で墓地に送られた」なので月光香のコストとかで墓地に送っても使えるのはちょっと強い
月光小夜曲舞踊+おろかな副葬
墓地効果で手札を捨てながらデッキから月光をリクルートする永続罠
手札消費は重いけど一応1枚初動
その他
ゼピュロス
強いけど UR なので高い